4月7日

今朝は、秋川駅北口でリーフレット配付。始発から8時まで。先週は少なめに持って行ってなくなってしまったので、多めに持って行った。秋川駅北口は、階段をのぼる方とスロープを上る方、エレベーターを使う方の3種類いる。今日のターゲットは、階段を上る方。これが圧倒的に多い。理由は一番短時間で改札へ行けるから。今日の発見は、「配る前に目が合うと8割以上は受け取ってくれる」「目が合わないとほとんどがうけとってくれない」ということ。そして、
最初から受け取る気持ちがない人は、階段を上らずに、スロープの方へ行く。そして、受取りたい方は、スロープを使わずに会談に来てくれる。ということは、次回スロープやエレベーター側に行くとなると、受け取りは少ないだろう。しゃあない。

さて、今日は午前中、モノレールの打合せをモノレール準備会の会長と行う。方向性を話し合った。とても良い時間だった。そして、気になっていた「DVなどで避難している方などが住む施設」を訪問して、施設長さんと意見交換した。
課題を共有したので、できることを考えていきたい。

午後は、支援者まわり。途中である方のお宅で長時間意見交換した。とても良い時間だった。勉強になるし、発見もあった。

夜は、支援者と打ち合わせ。これまた、良い発見があった。こういう機会を重ねるとよいということがあらためてわかった。ありがとうございました。