3月15日 晴

今日はぽかぽか気持ちよい。午前中は、市役所へ行ってから、支援者のところへ。気が付くともうお昼。セブンイレブンでおそばを買って、市役所へ。会派室で打合せ。

ところで、明日は予算特別委員会。その中で私は、東京都総合交付金について質問する。同交付金は、多摩地域の自治体の貴重な財源となっている。最近では、政策連携枠が設けられ、待機児童解消、電気自動車、消防団活性化の3項目の努力が反映されることになっている。その中で私が注視しているのが、消防団の活性化だ。昨年度は、消火ホースが更新する場合は対象にならず新たに購入する場合対象になるという、多摩地域の消防団ではありえない制度となっていた。私は総務局行政部の市町村課長に「23区と多摩は違うよ。多摩の消防団は普段から消火活動をしている。23区とは違う。新規購入のみが対象ならば、多摩の消防団の老朽化しているホースは皆、対象にならない。それは不公平だ。」と訴えた。課長は、わかるわかる、と言ってくれた。

そして、今回の東京都予算を見ると、新規の消防団への予算が明記されていた。調べると、いずれも特別区のみだそうだ。これは、いかがなものか。多摩地域の消防車両にもドライブレコーダーを整備するなどする必要があると思う。その財源を総合交付金で見ていただけるよう努力する必要が、私たちにはあると思う。
そういった質問を明日、やる。市としてはどうしようもできないが、都にひるまず訴える勇気を持ってほしい。