本日、朝5時半から8時まで、東秋留駅にて駅頭挨拶を行いました。諸事情ありまして当駅は久しぶりです。挨拶してみると、相変わらずの仲間たちと会えます。元気にやっているよ、というのを知っていただくためにも、朝のこの活動は大切だなと思いました。また、「おはようございます」と挨拶していると、挨拶の言葉だけでなく、市議会で主張したこと、感じていることをお話ししたいなと思いました。それにはマイクを買わないといけないな、とか、保守系の人たちはやっていないなあ、とかk考えておりました。いずれにしろ、お金をためてマイクを買おうかと思います。消防団の清水先輩からは「声が他の人よりも出てる、そのままがんばれ」と激励をいただきました。ほかの友人にもこえをかけていただき、感謝です。
その後、朝食のためいったん自宅に帰りまして、9:30から福祉文教委員会です。常任委員会への出席は初めてとなります。市長始め、幹部の方々がずらっと並んでいます。本日の委員会では、給食関係の条例の一部改正と骨髄移植ドナーの支援制度を求める陳情、この2件がテーマになりました。給食条例については、支払いに口座振替を導入することに伴い、支払期日を定める表記を変更するものです。全会一致で可決しました。次に陳情についてです。これも全会一致で採択されました。これにより、あきる野市は平成30年度実施に向けて、ドナーへの支援制度をつくっていきます。委員会はスムーズに終わりました。終了後、会派室へ戻ろうとすると、役所の課長さんたちが来て、先日問い合わせた件について資料を持参していただき、簡単に説明してくれました。昔、自分がやっていたことを思い出しました。決算委員会では既に都市整備部の施設営繕課とやり取りしていて南秋留小学校の校庭整備の件を質問する予定です。先輩議員からは、「うちの会派は一人1~2問くらいだんべ」と言われていまして、あと1問やるか検討しています。
午後は西の風新聞社の取材がありました。新人議員をひとりひとり取り上げています。少し話し過ぎたきらいがあります。大丈夫でしょうか。
帰宅後は資料整理と決算委員会の調整です。とりあえず、施設営繕課とは終了です。企画政策課、システム課、環境政策課、教育委員会は「質問しません、資料をいただきありがとうございました。」と回答しました。残る、観光まちづくり課、高齢者支援課は既にやりとりしていますが、検討中でして、明日の内に結論を出します。
そして、雨間の町内会長から「東秋留橋東側の遊歩道・堤防がジャングルになっている、近隣の家にもツルがのびている。心配だ。」との連絡がありました。早急に管理者を確認して対応したいと思います。
福祉文教委員会、久しぶりの駅頭挨拶 9月14日
公開日 : / 更新日 :